フォト

183・189系写真集

  • H81@9381M(修学旅行臨)②
    定期運用からは撤退しても、今なお波動用としてありとあらゆる所で活躍し、高い人気を誇る183・189系。183・189系の波動用としての様々な活躍を写真に収めてみました。

EF64写真集

  • EF64-1031@2022レ(あけぼの)
    今なお勾配線区を中心に、貨物、工臨、配給、客車牽引など、様々な舞台で活躍するEF64。 EF64の様々な活躍を写真に収めてみました。

EF65写真集

  • EF65-1037@5087レ
    EF210による置き換えが進む中、今なお首都圏の貨物列車の主力、工臨や配給、イベント列車としても色々と活躍するEF65。 EF65の様々な活躍を写真に収めてみました。

EF81写真集

  • EF81-133@2097レ
    EF510に置き換えられた今でも、臨時列車などでしぶとく活躍するEF81。今なお様々な活躍を繰り返すEF81の姿を、写真に収めてみました。

EH500「金太郎」写真集

  • EH500-24@3087レ(宮城ラッピング)
    1997年の試作機の登場から、今なお東北本線、関門地区向けに増備が続けられているEH500。 金太郎の貨物牽引での活躍を写真に収めてみました。

EF510-500写真集

  • EF510-505@2095レ
    2009年12月に登場した、JR東日本向けの新型機関車・EF510型500番台。 寝台列車、貨物、さらには配給などでも活躍の場を広め続けています。 EF510の様々な活躍を写真に収めてみました。

-天気予報コム-

鉄道:JR貨物

2012年9月18日 (火)

西日暮里にて貨物3本撮影

9月9日(日)

この日は用事ついでに、西日暮里で貨物を撮影しました。

まずは、EF65-2127牽引の2078レから撮影。

Imgp7836

側面ギラリで、いい感じですね!

EF510-510牽引の安中貨物を撮影すべく、場所を移動し撮影。

Imgp7842

なんとか正面に日は当たってくれました。さすがに、この時期以降の安中貨物の撮影は、この場所ではどうも影がかってしまいますね。

元の場所へと戻り、福島ラッピングのEH500-65牽引の3054レを撮影。

Imgp7847_2

福島ラッピングはいいですね!

この後、EH500-17牽引の単3057レを撮影。

Imgp7853

出来ればこちらも、ラッピングで来てほしかったところですw

これにて用事があるので撤収。

2012年8月22日 (水)

むさしの奥多摩号などを撮影

8月18日(土)

この日は、鉄仲間と一緒に、北朝霞でむさしの奥多摩号などを撮影しに行きました。

まずは、EF66-114牽引の3085レから撮影。

Imgp6944

最近ではすっかり、66と言えばサメとなってしまいましたね。。

反対側へ移動し、115系高崎車のむさしの奥多摩号を撮影。

Imgp6954_2

Imgp6957

Imgp6958

T1133編成でした。それにしても、湘南色とヘッドマークが良さげですね!

背後からのゆうも撮影。

Imgp6960

先週も北朝霞で、ゆうを撮影したような(^^;

2095レは、銀釜のEF510-510牽引でした!

Imgp6967

久々に銀釜の貨物を撮影しました。

ホリデー快速鎌倉は、後追いで撮影。

Imgp6969

今度はまた別の場所で撮影したいところです。

3087レは、EH500-26牽引でした。

Imgp6977

そろそろラッピングも撮影しておきたいところです。

この後、西川口へと移動。

まずは、EF510-509牽引のカシオペアを撮影。

Imgp6983

銀釜カシオペアも久々に撮影しました!

この後の北斗星は、EF510-501牽引でした。

Imgp6993

こちらは、焦ってしまった事により失敗したため、トリミングしています。

これを持って撤収。

この日もまたありがとうございます。







2012年8月 9日 (木)

DE10-1554牽引の東急5050系甲種

8月8日(水)

この日は、学校帰りに相原で東急甲種を撮影しました。

Imgp6872

国鉄色のDE10-1554牽引で、なかなかいい感じ! こちらの方で東急甲種を撮影するのは初めてでした。

そして、帰宅。

むさしの奥多摩号、貨物などを撮影




8月5日(日)

この日は鉄仲間と一緒に、北朝霞で115系湘南色のむさしの奥多摩、115系スカ色のホリデー快速鎌倉、貨物などを撮影しに行きました。

まずは、ホリデー快速鎌倉の送り込み回送を後追いで撮影。

Imgp6793

後追いにしてはいい感じですね!

この後、新座方へ行って、EF66-104牽引の3085レを撮影。

Imgp6802

出場して間もないからか、車体が綺麗ですね!

西浦和方へと戻り、むさしの奥多摩号を撮影。

Imgp6813

こちらも逆光ですが、朝らしい逆光でアリだと思います\(^o^)/ こちらはまた撮影したいですね。

新座方へ移動し、はちおうじやまどりを撮影。

Imgp6824

色はしっかり出ていますね。

EF510-501牽引の2095レを撮影。

Imgp6828

こちらも車体が綺麗ですね!

西浦和方へ戻り、ホリデー快速鎌倉を撮影。

Imgp6838

遅切りでカツカツになってしまいました。。

新座方へと戻り、EH500-2牽引の3087レを撮影。

Imgp6844_2

通過時に影ってしまったのが惜しい…

そして、EF65-2127牽引の3083レを撮影!

Imgp6851_2

こちらは、カラシ牽引に合わせてか、しっかち晴れてくれて良かったです(◎´∀`)ノ

この後の99レはEF65-2077牽引でした。

Imgp6855

構図ミスしてしまったため、トリミング補正しています。

この後は、疲れがたまっていたため家で休むことに。

2012年8月 2日 (木)

東急5000系5122F甲種(1日)

8月1日(水)

昨日は、学校での制作の合間に、相原駅にて東急5000系5122Fの甲種を撮影しました。ちなみに輸送された車両は、東横線で唯一の5000系である5122Fでした。

Imgp6650

Imgp6653

うーん、遅切りと微妙な出来(゚ー゚; 天気も微妙。

2012年8月 1日 (水)

むさしの奥多摩号、ホリデー快速鎌倉号など

7月29日(日)

この日は、鉄仲間と一緒に北朝霞でむさしの奥多摩号、ホリデー快速鎌倉号などを撮影しに行きました。しかし、むさしの奥多摩号は、所定の115系4両が前日の故障により、E233系青編成に変わってしまいました。。

まずは、115系M40編成のホリデー快速鎌倉を撮影。

Imgp6579

せっかくの順光なのに、スカスカ構図になってしまいました。。

3085レは、EF66-113牽引でした。

Imgp6584

今回は2次型でした。

逆側に移動し、E233系青462編成のむさしの奥多摩号を撮影しました。

Imgp6596

武蔵野線内では、普段見られないものが撮影出来たと思えばいっかw

元の位置に戻り、はちおうじやまどりを撮影。

Imgp6602

北朝霞で撮影するのは初めてでした!

2095レは、EF510-513でした。

Imgp6606

今回は積載率良好でした!

逆側へ移動し、ホリデー快速鎌倉を撮影しました。

Imgp6617

こちらはいい感じ。

3087レは、EH500-61牽引でした。

Imgp6622

少し明るすぎたかもw

ホリデー快速河口湖3号は、向こう側の線路も入れて撮影しました。

Imgp6625_2

快速幕なのが、いつみても勿体ないですね。

3083レは、EF65-2138でした。

Imgp6627

こちらに限っては、1100番台時代とはがらりと印象が変わってしまいますねw

これにて、用事があるので撤収。

EF65-1118牽引のEL&SL碓氷など

7月15日(日)

この日は、EF65-1118牽引のEL&SL碓氷を撮影しに、朝早くから北朝霞へ。

到着してからしばらくやってきた貨物は、桃太郎無双でしたw

Imgp6397

Imgp6403

Imgp6414

Imgp6418

Imgp6423

Imgp6428


Imgp6448

100番台ばかりですが、番号稼ぎ&練習撮影には良かったと思います。

時折、サメもやってきました。

Imgp6408

今回は1次型でした。


2095レは、EF510-513牽引でした。

Imgp6397_2

まだ足回りが綺麗でいいですね!



こうして、本番のゲッパを撮影しました。人は多かったですが、無事撮影出来ました!

Imgp6444

ゲッパと12系の組み合わせ、しかも甲府発というのは、かなり貴重ですねo(*^▽^*)o ヘッドマークも可愛らしいものですが、出来ればレトロな絵入りが良かったですw

3087レは、EH500-9牽引でした

Imgp6453

久々に2次型が撮影出来ました!

3083レはEF65-2080でした

Imgp6463

半カラシが前に来てくれたらよかったのに。。

99レは、EF65-2057牽引でした。

Imgp6468_2

休日でも、積載率は良好でした。

そのあと、EF210-4牽引の瓦礫輸送を撮影しました。

Imgp6473

瓦礫は初撮影で、しかも0番台牽引は嬉しいですね。

この後の4097レは、EF65-2119牽引でした。

Imgp6478

傾いてしまい、残念。。

暑い中、長い間の撮影は切り上げることに。


2012年6月30日 (土)

ヒガハスにて北斗星、貨物、EF8180乗務員訓練などを撮影

今まで、パソコンの調子が悪くて、更新できなかった事をお詫び申し上げます。
今後は、今まで通りのペースで更新していく予定なので、よろしくお願いします。

5月19日(土)

この日は鉄仲間と一緒にヒガハスへ行きました。

その前に、東十条にてあけぼのを撮影。

Imgp5506

もうこの時期となったら、あけぼのも撮影しやすいですね。

車に便乗させてもらい、目的地のヒガハスへ。
まずは、水鏡アングルで北斗星を撮影。

Imgp5529_2

少し前カツ過ぎたかな。。

この後、場所を蓮田寄りに移動し、EF65-1077(現2077)牽引の3083レを撮影。

Imgp5541

これが、1077時代の最後の一枚となりました。

この後も、H81編成の修学旅行臨も撮影。

Imgp5553

スカスカすぎたかな。

青プレになったEF65-1101(現2101)牽引の4097レも撮影。

Imgp5561

今となっては、もうすっかり更新青プレが定着しつつありますね。

そして、EF8180牽引の乗務員訓練も撮影。

Imgp5573

久々に星釜を撮影しました!

先ほどの東大宮寄りへと戻り、3078レを撮影。サメでした。

Imgp5578

やはり、水の張りは今一つですね。

3086レは、福島ラッピングのEH500-25でした!

Imgp5589

福島ラッピングは初撮影\(^o^)/ 緑中心の構図の方がいいですね。

3066レはEF210-116牽引でした。

Imgp5594

こちらもなかなかの出来。

臨8592レは、EF64-1041牽引! コキ1両のみでしたw

Imgp5618

この短い編成も全然アリですね! おまけに草といい感じにマッチできたし!

そして、ヒガハスから撤収。お昼をご馳走していただきました。

ありがとうございました!







2012年4月17日 (火)

EF81133とEF6633を撮影

4月16日(月)

この日は学校が休みだったので、用事前に75レを撮影しに越谷レイクタウンへ行きました。牽引はEF81133でした!

レイクタウンも撮影者は私一人で、まったり撮影出来ました。

Imgp4754

構図はいいですが、拡大してよく見るとピントが少し甘いというパターンでした(^-^;

この後、5078レがEF6633牽引との事で西浦和へ。個人的にはゲッパの工臨よりも、EF660番台の方が収めておくべきだという判断を下しました。
やはり同業者も多かったです。

Imgp4761

こちらは無事決まりました\(^o^)/ やはり0番台はいいですね!

そして美術館へ向かうことにしました。

2012年4月 8日 (日)

八王子工臨&EF65-1037牽引の5078レなど

今日は、学校へ行く前に、桜と絡めて撮影することに。

まずは、昨日の川口のポジションで桜と絡めてハンドル訓練の撮影をしようかと思いきや、今日は運休だと判明したため、あかぎ8号を撮影することに。

Imgp4494

こちらもなかなかいい感じ!

その後、桜と絡めて撮影できる西国分寺へ向かうことに。その前に、南浦和でEF65-1107牽引の八王子工臨と遭遇したので撮影。

Imgp4502

ちょうど出くわせて良かったです\(^o^)/

そして、西国分寺へ到着。
まずは、EF210-119牽引の4095レがやってきました。

Imgp4513

久々に岡桃撮影しましたw

そして、EF65-1037が代走牽引した5078レを桜と絡めて撮影。

Imgp4517

少し列車の方が遠いですが、しっかり桜と絡められてていい感じ!

この後西武甲種がありましたが、用事があるので学校へ。


より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ