フォト

183・189系写真集

  • H81@9381M(修学旅行臨)②
    定期運用からは撤退しても、今なお波動用としてありとあらゆる所で活躍し、高い人気を誇る183・189系。183・189系の波動用としての様々な活躍を写真に収めてみました。

EF64写真集

  • EF64-1031@2022レ(あけぼの)
    今なお勾配線区を中心に、貨物、工臨、配給、客車牽引など、様々な舞台で活躍するEF64。 EF64の様々な活躍を写真に収めてみました。

EF65写真集

  • EF65-1037@5087レ
    EF210による置き換えが進む中、今なお首都圏の貨物列車の主力、工臨や配給、イベント列車としても色々と活躍するEF65。 EF65の様々な活躍を写真に収めてみました。

EF81写真集

  • EF81-133@2097レ
    EF510に置き換えられた今でも、臨時列車などでしぶとく活躍するEF81。今なお様々な活躍を繰り返すEF81の姿を、写真に収めてみました。

EH500「金太郎」写真集

  • EH500-24@3087レ(宮城ラッピング)
    1997年の試作機の登場から、今なお東北本線、関門地区向けに増備が続けられているEH500。 金太郎の貨物牽引での活躍を写真に収めてみました。

EF510-500写真集

  • EF510-505@2095レ
    2009年12月に登場した、JR東日本向けの新型機関車・EF510型500番台。 寝台列車、貨物、さらには配給などでも活躍の場を広め続けています。 EF510の様々な活躍を写真に収めてみました。

-天気予報コム-

鉄道:秩父鉄道

2012年8月22日 (水)

ELパレオエクスプレス

8月19日(日)

この日は、ELパレオエクスプレスを撮影しに、秩父へ行ってきました。

まずは、白久で往路を待機することに。その間に、5000系がやってきました。

Imgp7000

こちらは良く撮影はするのですが、そろそろ久々に乗ってみたいところです。

この後の普電は、オレンジの1000系でした。

Imgp7005

構図ミスでトリミングしましたが、光線の事とかを考えたら前回の方がいいかも。

本番直前の普電は、ヘッドマーク付の7504Fでした。

Imgp7013

こちらのヘッドマークも、笠鉾特別公開記念なので貴重な方ではないでしょうか。

そして、本番のELパレオを撮影。赤デキが先頭に立ちました。

Imgp7019

晴れたり曇ったりと、直前ギリギリまで露出に迷いつつも、丁度良い光線で良かったです! こちらの赤デキは、ゲッパや95ポジションですねw

その後、一気に波久礼へ移動。まずは昼食をとりましたが、貨物と黄色の1000系を撮り逃してしまいました。。待っておけばよかった…

気を取り直して、茶デキの貨物を撮影。

Imgp7025

Imgp7036

やはり、秩父の貨物は、昔ながらという感じでいいですね!

本番前は、7500系の普電で練習撮影。

Imgp7040

ヘッドマークは無いですが、構図とピントはこれでよし!

この後すぐ、復路のELパレオを撮影。

Imgp7046

縦でしっかり撮影出来て良かったですo(*^▽^*)o 緑デキもカッコいいですね!
山らしい雰囲気が出せて何よりです!

そして、一番安上がりな方法で帰宅。






2012年8月 9日 (木)

あの花ヘッドマーク付のパレオエクスプレスなど

8月4日(土)

池袋でロクマルの撮影を終えた後、一気にレッドアロー号で秩父へ!
今回のメインはあの花ヘッドマーク付のパレオエクスプレスですが、せっかくなので現在開催しているスタンプラリーも参加しちゃいました。

スタンプを押しに途中下車した浦山口で、これから乗る普電を撮影。

Imgp6708

山の中らしい、面白い構図ですね。

この電車で白久へ。時間に余裕がありすぎるので、待っているときはかなり暑かったです。。

今では数少なくなった、1000系の一般色がやってきました!

Imgp6716

これは撮れて良かったですヽ(´▽`)/

7500系の普電も撮影

Imgp6724

こちらは、元8090系の初期車ですね。

5000系もやってきました!

Imgp6729

こちらもいいですね!

この後、オレンジの1000系もやってきました!

Imgp6739

こちらもしっかり撮影出来て満足!

そして、本番のめんまのヘッドマーク付のパレオエクスプレスを撮影!

Imgp6747

ヘッドマークは色が飛んでしまいましたが、煙は夏にしては出してくれた方ですね。

この後、三峰口の発車も撮影。

Imgp6766

ヘッドマークはしっかり写っていますが、煙がスカスカなのが残念…

この後、1000系一般色の入れ替えも撮影出来ました。

Imgp6770

こちらもいいですね!

駅に戻り、停車中の「寄居玉淀水天宮」のヘッドマーク付の6000系も撮影。

Imgp6773

Imgp6775

こちらも車両とマッチしてて、夏らしくていいですね!

こうして、1000系で帰宅することに。
この後もまた用事があったので、朝から夜中までハードな一日でしたw

シゴハチも広瀬河原での基地内脱線事故によって、当分見られなくなりますが、早めの復旧を祈りつつ、代走役で頑張っているデキの姿も撮影したいところです。







2012年4月29日 (日)

あの花×芝桜ヘッドマーク付のパレオエクスプレスなど


今日は、あの花×芝桜ヘッドマーク付のパレオエクスプレスと、普電などを撮影しに秩父鉄道へ。

まずはレッドアロー経由で白久のカーブへ。

背後から1000系旧塗装がやってきました。

Imgp4922

出来れば前から撮影したかったのですが、この後入庫してしまったようです。

7500系8090系バージョンも撮影。

Imgp4937

こちらは初期型のようですね。

背後から、私が乗ってきたオレンジがやってきました。

Imgp4945

こちらも前から撮影したかったです。

この後の三峰口行きはスカイブルーでした\(^o^)/

Imgp4948

これが撮影できたとは嬉しいです。

そして、元都営6000系こと5000系もやってきました\(^o^)/

Imgp4957_2

こちらも1編成は事故廃車となりましたが、それでも元気に走っている姿が見れて嬉しいです! これを見たのも、都営三田線時代の小学1年生以来だなぁ~

そして、本チャンのパレオエクスプレスがやってきました。

Imgp4963_2

案の定煙はスカスカ…。それでもヘッドマークはいいですね!

その後、返しを狙うべく三峰口へ。
三峰口駅から白久方面へ少し歩いたところで撮影することに。

まずは急行から練習撮影。

Imgp4978_2

構図は結構難しいですね。

そして、本番のパレオは鯉のぼりと入れて撮影。

Imgp4989_2

煙はこちらもスカスカでしたが、鯉のぼりと絡めて撮影したので、季節感は出たと思います。

三峰口駅へ戻り、急行バージョンのあの花×芝桜ヘッドマーク付を撮影。

Imgp4991

Imgp4992

こちらもヘッドマークもいいですね。

この後、芝桜を見ようと御花畑で下車。だが、すぐに三脚を電車内に忘れていることに気が付きました。
すぐさま駅員に報告し、レッドアローの特急券を払い戻しに行きました。
その結果、まずは熊谷駅のお忘れ物取扱所を訪ねるようにと言われ、急行で熊谷へ。
熊谷で尋ねた結果、羽生駅に届いているとの事。良かったと思い、いざ羽生へ。これも不幸中の幸いというべきでしょうか。
羽生駅で無事三脚を受け取り、熊谷経由で帰宅することに。まさか、今日秩父鉄道線全線乗車するなんて想定外でしたw
自分の不注意のせいで迷惑をかけて、本当に申し訳ありません。

2011年10月 2日 (日)

停車中の秩父鉄道7500系7504F+7505F甲種

9月27日(火)

この日は学校帰りに、八王子にて停車中の元東急8090系である秩父鉄道7500系7504F+7505Fの甲種を撮影しました。
本当はデーテン牽引の走行写真を撮影したかったのに、急遽委員会が入ってしまったので撮影できず(。>0<。)

Imgp0450_3

Imgp0457_12

ちなみにこの時が初撮影でした! 秩父鉄道も行きたいなぁ。

社紋も

Imgp0453_2

東急社紋の後に付けたようですね。

本当は撮影したかったデーテンも

Imgp0452

原色の1101号機だったかぁ。撮影すべきだったなぁ…

これにて帰宅



2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ