フォト

183・189系写真集

  • H81@9381M(修学旅行臨)②
    定期運用からは撤退しても、今なお波動用としてありとあらゆる所で活躍し、高い人気を誇る183・189系。183・189系の波動用としての様々な活躍を写真に収めてみました。

EF64写真集

  • EF64-1031@2022レ(あけぼの)
    今なお勾配線区を中心に、貨物、工臨、配給、客車牽引など、様々な舞台で活躍するEF64。 EF64の様々な活躍を写真に収めてみました。

EF65写真集

  • EF65-1037@5087レ
    EF210による置き換えが進む中、今なお首都圏の貨物列車の主力、工臨や配給、イベント列車としても色々と活躍するEF65。 EF65の様々な活躍を写真に収めてみました。

EF81写真集

  • EF81-133@2097レ
    EF510に置き換えられた今でも、臨時列車などでしぶとく活躍するEF81。今なお様々な活躍を繰り返すEF81の姿を、写真に収めてみました。

EH500「金太郎」写真集

  • EH500-24@3087レ(宮城ラッピング)
    1997年の試作機の登場から、今なお東北本線、関門地区向けに増備が続けられているEH500。 金太郎の貨物牽引での活躍を写真に収めてみました。

EF510-500写真集

  • EF510-505@2095レ
    2009年12月に登場した、JR東日本向けの新型機関車・EF510型500番台。 寝台列車、貨物、さらには配給などでも活躍の場を広め続けています。 EF510の様々な活躍を写真に収めてみました。

-天気予報コム-

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月15日 (火)

ありがとう211系急行伊豆

5月12日(土)

この日は、鉄仲間と一緒に保土ヶ谷にて、211のさよなら運転である「ありがとう211系急行伊豆」を撮影しに行きました。

私は6時20分ごろに到着、私が一番乗りで場所を確保出来ました\(^o^)/ 
まずは、サンライズから撮影。

Imgp5452

まともに撮影するのは初めてでした!

その後、鉄仲間と合流し、回送された215を後追いで撮影。

Imgp5471

これもまたアクティで走ってほしいところです。

185系の普通電車も撮影!

Imgp5474

こちらも貴重でいいですね。

そして、本番の211系急行伊豆を撮影!

Imgp5480

Imgp5481

無事撮影完了\(^o^)/
東海道の方はあまり撮影出来ていなかったので、ヘッドマーク付で撮影出来てよかったです! 27年間お疲れ様でした。

そして、朝食を取り、一旦帰宅。

お疲れ様でした。ありがとうございます。



2012年5月 5日 (土)

復刻版の7710F、池上線90周年HM付などを撮影


一旦帰宅した後、用事前に五反田で、最近90周年などと話題の多い池上線を撮影しに行きました。

私が来たときには7710Fは、すでにホームに止まっていたので、後追いで撮影

Imgp5314

予想外に遠すぎたので、こちらはトリミングしています。

正面に貫通扉があることで特徴的な1013Fも撮影出来ました!

Imgp5312_2

こちらも無事捕獲成功しました!

しばらく経って、池上線90周年記念ヘッドマークを掲げた1012Fもやってきました。

Imgp5343_2

Imgp5349

こちらももう少し引いておけば良かった。。

歌舞伎塗装の7714Fもやってきました。

Imgp5355_2

こちらも撮影出来てよかったです。

そして、本番の復刻版の7710Fがやってきました。

Imgp5363_2


Imgp5368

こちらも横だったらスカスカになるので、あえて縦で撮影しました。本当は右のホームに入ってくれたら良かったんですけどねw

その後、用事へ向かいました。

OM08編成の草津90号などを撮影

ヒガハスでの撮影を終えた後、あまぎ色の草津90号狙いで東十条へ戻りました。

その前に、EF81133牽引の乗務員訓練があるということを知らず、撮り損ねてしまったので、場所はほぼ埋まってて、後ろの方でなんとか撮影できたという感じでした。

その前に、ヘッドマーク付の青いスペーシアを撮影

Imgp5287

スカイツリーと絡めて撮影してみました! ヘッドマークもいいですね。

そして、本番のOM08草津を撮影。

Imgp5303

こちらもスカイツリーが入って、いい感じに撮影出来ました!

ここまで順調に撮影出来、鉄仲間と別れ、一旦帰宅することに。

今日はお疲れ様でした。ありがとうございます。

EF510-510カシオペア、足利藤まつりを撮影

今日は、鉄仲間と東十条で待ち合わせして、ヒガハスへ行きました。
あけぼのを撮影しようとしたものの、2分遅れで被られて撮影出来ず…

仕方ないので、そのままヒガハスへ向かうことに。北斗星は6時間遅れだったのでパスし、EF510-510牽引のカシオペアと足利藤まつりを狙うことにしました。

私たちが到着した時には意外と同業者は多く、線路沿いになんとか立てられました。その後、カシオペアは定時でやってきました。

Imgp5257

田んぼに水は張っていなかったので、この構図にしました。なかなか上手くいきました。

その後、足利藤まつり3号を撮影。OM102編成でした。

Imgp5282

シンボルマークが前についてたら良かったのになぁw

ヒガハスでの撮影を順調に終え、東十条へ。

2012年5月 3日 (木)

SL、DLレトロ碓氷などを撮影

4月30日(月・祝)

この日は、鉄仲間と一緒に、SL、DLレトロ碓氷を撮影しに群馬遠征しました。

赤羽、安中でそれぞれ合流し、まずはデゴイチから群馬八幡の築堤で撮影。意外なことに、田んぼ沿いの道でしか撮影出来なくなっていました。。

Imgp5017

煙もなかなかでした。この編成は珍しくていいですね!

便乗させていただいた車で追っかけて、西松井田~横川間のポイントで撮影することに。

Imgp5027

煙は良いですが、ケーブルがどうも気になります。。

そして、近くの道の駅で食事を済ませ、磯部~松井田の道路沿いのポイントで、DLを撮影することに。

Imgp5062

せっかくのDD51895だというのにピン甘で、SLが隠れてしまいました。。上から撮影すれば良かった。

その後、車で群馬八幡まで追っかけることに。ギリギリかと思いきや、何とか間に合って安心して撮影出来ました\(^o^)/

Imgp5069

Imgp5072

急いで行った割には、こっちの方が出来が良い! 

安中駅へ入り、安中貨物を狙うことに。

まずは、停車中のスイッチャー、トキなどを撮影。

Imgp5073

Imgp5076

スイッチャーの方も味が合っていいですね!

しばらく待って、EF510-514牽引の安中貨物を撮影。奥の線路に入ってくれて良かった!

Imgp5100

Imgp5104_2

ここで撮影するなんて初めてでした\(^o^)/ 今度は碓氷川ででも撮影したいです。

この後は、スイッチャーに変更したのでした。

Imgp5105

こちらは2両ずつ引いていくのでした。

お疲れ様でした! ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ