フォト

183・189系写真集

  • H81@9381M(修学旅行臨)②
    定期運用からは撤退しても、今なお波動用としてありとあらゆる所で活躍し、高い人気を誇る183・189系。183・189系の波動用としての様々な活躍を写真に収めてみました。

EF64写真集

  • EF64-1031@2022レ(あけぼの)
    今なお勾配線区を中心に、貨物、工臨、配給、客車牽引など、様々な舞台で活躍するEF64。 EF64の様々な活躍を写真に収めてみました。

EF65写真集

  • EF65-1037@5087レ
    EF210による置き換えが進む中、今なお首都圏の貨物列車の主力、工臨や配給、イベント列車としても色々と活躍するEF65。 EF65の様々な活躍を写真に収めてみました。

EF81写真集

  • EF81-133@2097レ
    EF510に置き換えられた今でも、臨時列車などでしぶとく活躍するEF81。今なお様々な活躍を繰り返すEF81の姿を、写真に収めてみました。

EH500「金太郎」写真集

  • EH500-24@3087レ(宮城ラッピング)
    1997年の試作機の登場から、今なお東北本線、関門地区向けに増備が続けられているEH500。 金太郎の貨物牽引での活躍を写真に収めてみました。

EF510-500写真集

  • EF510-505@2095レ
    2009年12月に登場した、JR東日本向けの新型機関車・EF510型500番台。 寝台列車、貨物、さらには配給などでも活躍の場を広め続けています。 EF510の様々な活躍を写真に収めてみました。

-天気予報コム-

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

EF64-1012(2082レ)、カシオペア、EH500-65(3054レ)を撮影

錦糸町で鉄仲間と別れた後、帰り道である東十条で少し撮影することに。

まずは、EF64-1012牽引の2082レを撮影。

Imgp3990

編成も短く、荷も少なかったです。

3071レはEF64-1017単機でした。

Imgp3994

休日は単機が多いようですね。

2073レは、EF64-1034牽引でした。

Imgp4004

荷は中の上くらいですね。

この後、場所を移動し、カシオペアを撮影。

Imgp4013

惜しくも早切り…。トリミングしています。

遅れてやってきた3054レは、青森ラッピングのEH500-65牽引でした。

Imgp4025

こちらも早切りだったので、トリミングしています。

この後の95牽引のハンドル訓練も来るかと思いきや、来る気配が一向にないので撤収。

見ての通り、不完全燃焼をしか言いようがないですね

今日はお疲れ様でした!
いつもありがとうございます。




京葉臨海鉄道を撮影

久留里線の不完全燃焼の撮影を終えた後、帰り道がてらに京葉臨海鉄道を撮影することに。

本数が稼げるであろう、浜五井駅手前の踏切で撮影。

Imgp3978

せっかく来たものの、後ろカツで惜しい…。

この後の奴は、ウヤだったようなので撤収することに。

久留里線を撮影

今日は、鉄仲間と待ち合わせして、車に便乗させてもらい久留里線へ。

まずは下郡の直線で撮影することに。キハ37+38でした。

Imgp3913

Imgp3919

キハ37が来てくれたのは良かったです。

この後は、両方キハ38でした。

Imgp3926

Imgp3932

構図はいいですが、もうそろそろキハ30も来てほしいところ。

次のやつを撮影しに小櫃の踏切へ。
ここでもキハ30を期待しましたが、残念ながら38でした…

Imgp3942

おかげに影ってる。。

この後のも38…

Imgp3947

もうこれだったら、運用が入っていないということですよね。

その次のも予想通り

Imgp3956

おそらく、運用に入ってなさそうですね。

そして、俵田の駅前で撮影することに。
最初に撮影したのは37でした。

Imgp3963

Imgp3967

37はいいですね。

この後も、当然ながら38

Imgp3970

もうこれであきらめることに。
これはリベンジ必須。

近くのそば屋で食事を取り、京葉臨海へ。









2012年3月24日 (土)

EF65-1061牽引の2078レ

一旦家に帰宅した後、再度用事があるので出撃することに。EF65-1061牽引の2078レを撮影するために北朝霞へ。
本当ならば、1061レがEF6636だったのに、気づいていなかった…。時間調整すりゃよかった。。

トロイチは定時通りにやってきました。

Imgp3901

なんか影かかってて、裏被りで微妙な出来に(^-^;
せっかくのトロイチは前も撮れずじまいなので、今度こそはしっかり撮影しておきたいところ。

89レ、76レも撮影しようと思いましたが、時間的に厳しいのでパスすることに。

EF8181訓練とEF65-1127臨貨

今日は、EF8181牽引の乗務員訓練と、EF65-1127牽引の臨8052レを撮影しに東十条へ。

まずは乗務員訓練から撮影。

Imgp3878

牽引はEF8181でした\(^o^)/ この時は止んでいましたが、雨の味が出ていていいですね!

場所を移動し、カラシ牽引の臨8052レを撮影。

Imgp3888

危うくスペーシアに被られるところでしたw 
せっかくの臨貨なので、雨が止んだままでいてほしかったです。

そして、一旦帰宅することに。

2012年3月23日 (金)

EF64-1030牽引のE233系NT12編成配給

3月21日(水)

またまた家での作業の合間に、E233系NT12編成の配給を撮影しに東十条へ。同業者も多くて、撮影しづらかったです。

まずは宇都宮配給のケツ打ちから。

Imgp3865

今度は正面から撮影したいところ。

そして、本番のEF64-1030牽引のE233系NT12編成の配給を撮影

Imgp3868

こちらも人の腕が入って、傾いて撃沈…。トリミング補正してなんとかなりました。
まぁ、影だから仕方ないか。

そして買い出しへ。

EF64-1012(臨8592レ)とmue-train

3月21日(水)

またまた家の用事ついでに、EF64-1012+空コキ18両という珍しい編成の臨8592レを撮影すべく東十条へ。
意外なことに、同業者はいなくて撮影しやすかったです。

Imgp3850

こちらは気晴らし程度に撮影した割にはいい感じ!
それにしても、空コキ18両までとなったら寂しくなく、逆に珍しいですね。

mue-trainが埼京線内を走行するという目撃も見つけたので、近くの環七沿いの歩道橋へ。

Imgp3856

初撮影でした! 
せっかくなので、赤羽の風景を入れました。

そして一旦帰宅し作業再開。

EF65-1127牽引の4094レ

3月21日(水)

この日は家での用事の合間に、4094レがEF65-1127が牽引するとの事なので急遽東十条で撮影することに。

Imgp3837

せっかくのカラシなのに傾き撃沈…。写真はトリミング補正してなんとかなったもの。
今度はリベンジしたいところ。

2012年3月21日 (水)

EF6633牽引の1061レなど

3月19日(月)

東所沢での撮影を終えた後、北朝霞でEF6633牽引の1061レを撮影することに。

まずは、EF210-161牽引の5586レを撮影。

Imgp3816

こちらは前回と変化なしでした。矢羽根タキがいいですね。

本番のEF6633牽引の1061レを撮影。

Imgp3825

少し早切り(^-^; 
こちらも前回と変化なしで、貴重な0番台撮影出来ただけでも良しとしましょう。

そして撤収。
久々に1日がかりで撮影したような気がします。

EF65-1072(臨8685レ)、EF65-1105(高崎操工臨)、EF64-1041(98レ)

3月19日(月)

北朝霞での撮影を終えた後、EF64-1041牽引の98レを目当てに南浦和へ。

まずは、2時間ほど繰り上げられた、EF65-1072牽引の臨8685レを撮影。

Imgp3788

こちらも時刻が繰り上げられたので撮影しやすくなりました。ただ、後ろカツなのが残念。

その後、EF65-1105牽引の高崎操工臨を撮影。

Imgp3795

越谷(タ)で停車してくれたので、運よく撮影できました! 工臨は久々の撮影。

そして、本番であるEF64-1041牽引の98レを撮影。

Imgp3799

久々に撮影出来ました! 
こちらもEF64に変更され、64の首都圏運用も一気に増えましたね。

ここで一旦昼食を済ませることに。
そして、トシイチ牽引の98レを、新座での停車を利用して、東所沢で撮影することに。現地は思ったよりも暗かったです。

Imgp3811

少し顔の右半分がピン甘なのが残念。

そして、北朝霞へ。

EF65-1127牽引の4074レなど

19日は、久々に武蔵野線内で貨物撮影しました。

まずは、北朝霞でEF65-1127牽引の4074レ目当てで撮影することに。

EF65に変更された配6795レは、1085号機牽引でした。

Imgp3765

いつもながらの空コキ+トキの編成でした。

そして本番である、EF65に変更された4074レのカラシを撮影。

Imgp3775

少し早切り気味のようです。青タキをい牽いていました。

EF65に変更され、80分ほど繰り下げられた4073レはEF65-1074牽引でした。

Imgp3783

65牽引の矢羽タキもいいですね。

そして、南浦和へ。

2012年3月17日 (土)

EF8195牽引 乗務員訓練(15日)

15日は用事前に、東十条でEF8195牽引の乗務員訓練を撮影しました。

Imgp3744

私が来るときはなぜか95でしたww
てか、ここでこの編成を何回撮影したことやらww もうそろそろ他の釜も撮影したいところ。
まぁ、ループ自体ありがたいと思わねば。

2012年3月11日 (日)

OM08編成「草津」とEF8195訓練

今日は用事前に、東十条でOM08編成「草津」とEF8195訓練を撮影しました。

まずは、あまぎ色ことOM08編成の草津から。

Imgp3710

この組み合わせを撮影するのは初めてでした。やはり、ちょいピン甘気味です(^-^;

気を取り直して、虹釜訓練も撮影。

Imgp3727

今日も前回と同じ編成でしたww 今回はちょいピン甘気味Σ(;・∀・)
今度は別の釜も期待したいところ。

後追いも。

Imgp3732_2

最後尾は北斗星幕のカニ24でした! 後追いはなかなかいい感じ。

この後は、昨日の疲れもあって、家で休むことに。

2012年3月 6日 (火)

引退間近のRSE、HiSEなどを撮影

今日は、下北沢での用事前に、RSE、HiSEなどを撮影しに千歳船橋へ。小田急沿線での用事はなかなか無いので、今撮影しておくしかないと強く実感しました。

まずはEXEで練習撮影。

Imgp3570

うーん、早切りが気になるところ。。

いくつか急行などを見送った後は、VSEも撮影。

Imgp3603

子供たちの表情がいいですね。登場当時は斬新でしたが、今となっては普通の光景となりましたね(笑)

それからしばらくして、本番のRSEがやってきました! 今日は「あさぎり5号」の運用に入っていました。

Imgp3613

無事撮影成功\(^o^)/ 

その後、16000系16101Fの「ローレル賞受賞記念」のヘッドマーク付も撮影。

Imgp3618

こちらはしばらく付いたままのようなので、焦る必要はないようですね。でも、記念に撮影出来てよかったです。

そして、検査出場から間もない8553Fも撮影。

Imgp3623

台車が綺麗なのが目立ちますね。

いよいよ、本番のHiSEを撮影。今日は、「はこね29号」の運用に入っていました。

Imgp3634

まさかの早切りだったので、トリミングしています。。せめて、RSEクオリティには到達してほしかったところ。

撮るものはしっかり撮れたので、まっすぐ向かうことにしました。

2012年3月 4日 (日)

EF8195牽引の乗務員訓練

今日は、用事前に東十条で乗務員訓練を撮影しに行きました。牽引機は、昨日と同じくEF8195でした!
今回は、昨日とはまた違う位置で撮影することに。

Imgp3564

なんとか昨日のリベンジは果たせました\(^o^)/ 3回も撮影できるとは思ってもいませんでした。

そして、気持ちよく向かうことができました。

2012年3月 3日 (土)

EF64-1031牽引「いず物語」(復路)

EF64-1012牽引の臨8592レを撮影した後、復路のEF64-1031牽引の「いず物語」を撮影すべく、蒲田の歩道橋へ。
余裕持って来たにも関わらず、すでに撮影地は埋まっていました。。
ベストポジションはすべて埋め尽くされていたため、色々視察した結果、一番無難な縦アンで撮影することに。

練習電と絡めて、踊り子も撮影。

Imgp3545

側面はあまり映らないけれども、ヘッドマークで強調されているので、本番もなかなかイケそう。

それからしばらくして、本番の「いず物語」を撮影。

Imgp3551

泣く泣く縦で撮影した割には、満足する出来に\(^o^)/ やはり、ヘッドマークの影響力は凄まじいですね!

これで今日のノルマは達成したので撤収。

それにしても今日は、当初予定していたよりもたくさんの貴重な列車が撮影出来て満足。空いている時間にこんな大移動出来るなんて、自分でも驚きでした。
これも、時間配分などの容量をつかめ、段取り良く行動出来たからだとおもいます。
これは鉄活動のみならず、何事においても必要になるでしょう。
なので、計画性を立て、時間を有効活動することの重要さを強く実感しました。
それにしても今日は私にとって、満足よりも学んだことの方が大きかったと思います。

EF64-1012+チキ2両の臨8592レ

アンパンマントロッコ甲種を撮影した後、臨8592レがEF64-1012牽引でチキ2両の編成で運行しているとの事で西日暮里へ寄り道することに。

Imgp3490

ビル影で、編成がツートンになってしまいましたww まぁ、これはこれで分かるので良しとしましょう。

その後、飯食って本日のメインディッシュへ。

EF65-1097牽引「アンパンマントロッコ」甲種

上州踊り子の撮影を終えた後、EF65-1097牽引の「アンパンマントロッコ」甲種が動いているとのことで北朝霞へ北上。そこで、鉄仲間と合流し、次第に同業者の数は増えていきました。

練習撮影をしながら、EF64-1008牽引の4073レを撮影。

Imgp3468

少し全体的にカツかったかな。

それからしばらくして、本番のアンパンマントロッコ甲種を撮影! 8161レのスジでやってきて、列番は9163レでした。

Imgp3483_2

まさか、JR四国のアンパンマントロッコ(キクハ185国鉄色+キクハ32)を関東で撮影出来るなんて思ってもいませんでした。撮影出来てうれしいばかりですo(*^▽^*)o
本運用も一度は撮影したいものです。

そして、予定通り南へ。

EF8195ハンドル訓練と上州踊り子

「いず物語」を撮影した後は、ハンドル訓練と185系OM08編成(あまぎ色)の「上州踊り子」を撮影すべく、東十条へ一気に北上。

まずは到着してから、上州踊り子を撮影するための場所を確保。同業者は想像以上にいました。
100分遅れの北斗星から撮影。

Imgp3419

牽引はEF510-501でした。想定外の収穫でした。

この後、湘南色の「あかぎ6号」がやってきましたが、色々あって撮影出来ず…。想定外だったから割り切って、これに関してはまた今度撮影することにしようww

スペーシアも撮影。

Imgp3423

こちらも後から色が変わってしまいそうなので、今のうちに撮影しておいた方がいいかも。

場所を移動し、ハンドル訓練を撮影。なんと、牽引機はEF8195でしたww

Imgp3440

早切り気味ですが、大きな収穫となりました。また95が入ってくれるのは嬉しいですね。

元の場所に戻り、「あかぎ8号」を撮影。

Imgp3446

今日はA7編成でした。
少し圧縮しすぎたようなので、本番は引いて撮ることに。

そして、本番のあまぎ色の「上州踊り子」を撮影。

Imgp3456

なんと、かつての準急や急行などを彷彿とさせる特製のヘッドマークを掲げてきました!
185のあまぎ色もなかなかイケるかも\(^o^)/ 今後もカラーバリエーションが増えてほしいものです。

この後、またまた北上することにw


EF6019牽引「いず物語」(往路)

今日は、EF6019とEF64-1031がプッシュプルで12系改「ばんえつ物語」客車を牽引する「いず物語」を川崎の多摩川堤防で撮影しました。私は早めに来た時は同業者が4名でしたが、後から50人程度にまで遡りました。

待機している間に、185系の普通を撮影。

Imgp3359

こちらも貴重なので、いつまで続くのでしょうか。

練習電と絡めて、踊り子も撮影。

Imgp3364

Imgp3382

やはり、踊り子も今のうちに記録しておくべきなのでしょうか。

そして、本番のロクマル先頭の「いず物語」を撮影。

Imgp3414

ロクマルなんて久々に撮影しました。ヘッドマークは白いさくらを模したものでした。
それにしても、この編成は豪華かつ貴重なので、撮影出来てよかったです!

その後、一気に北上することにww



2012年3月 1日 (木)

ばんえつ物語客車回送とEF8195乗務員訓練

学校が終わった後、鉄仲間と東十条で合流し、ばんえつ物語客車回送、EF8195牽引の乗務員訓練を撮影することに。どちらも珍しい組み合わせで楽しみ。

同業者も少なく、比較的撮影しやすかったです。

まずはEF64-1031牽引のばんえつ物語客車回送から。

Imgp3332

傾き気味だけどまぁいいや。
こちらも3日はどんな姿で登場するのか楽しみ。

続行でやってきたEF8195牽引の乗務員訓練を撮影。

Imgp3337

95は久々の撮影♪ この組み合わせも久々ですね。また撮影できたらいいところ。

それにしても、客車2本が撮影できたのは美味しいですね!

DE10-1101牽引 Y500系甲種(1日)

早いこと今日からはもう3月。

ということなので、今日も昨日に続いて学校がてらに、相原でY500系甲種を撮影することに。

昨日の雪がまだ残っていて、雪晴れの中ならではの一枚になりました。同業者も少なく、撮影しやすかったです。

Imgp3300

DE10-1101牽引でした! 車体に雪はあまり残っていませんが、このロケーションで撮影できただけでも満足o(*^▽^*)o
ケツは、ババァが黄色い線の外側に立っていたので撮影出来ず…。危ないっつーの。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ