フォト

183・189系写真集

  • H81@9381M(修学旅行臨)②
    定期運用からは撤退しても、今なお波動用としてありとあらゆる所で活躍し、高い人気を誇る183・189系。183・189系の波動用としての様々な活躍を写真に収めてみました。

EF64写真集

  • EF64-1031@2022レ(あけぼの)
    今なお勾配線区を中心に、貨物、工臨、配給、客車牽引など、様々な舞台で活躍するEF64。 EF64の様々な活躍を写真に収めてみました。

EF65写真集

  • EF65-1037@5087レ
    EF210による置き換えが進む中、今なお首都圏の貨物列車の主力、工臨や配給、イベント列車としても色々と活躍するEF65。 EF65の様々な活躍を写真に収めてみました。

EF81写真集

  • EF81-133@2097レ
    EF510に置き換えられた今でも、臨時列車などでしぶとく活躍するEF81。今なお様々な活躍を繰り返すEF81の姿を、写真に収めてみました。

EH500「金太郎」写真集

  • EH500-24@3087レ(宮城ラッピング)
    1997年の試作機の登場から、今なお東北本線、関門地区向けに増備が続けられているEH500。 金太郎の貨物牽引での活躍を写真に収めてみました。

EF510-500写真集

  • EF510-505@2095レ
    2009年12月に登場した、JR東日本向けの新型機関車・EF510型500番台。 寝台列車、貨物、さらには配給などでも活躍の場を広め続けています。 EF510の様々な活躍を写真に収めてみました。

-天気予報コム-

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

115系M40編成 乗務員訓練

学校が終わった後、115系M40編成の乗務員訓練を撮影しに国立へ。もうこの時は、雪はみぞれになっていました。

練習電のE233も雪はあまり付いていませんでした。

Imgp3277

雪が付いていると、通勤電車も格別に見えますね。

そして、本番のM40を撮影。

Imgp3282

こちらは屋根がまだ雪だるまのままでした。

今年は例年に比べて雪が降る回数が多かったので、珍しいチャンスに出会えて良かったです。また今度も雪降ってほしいな(ry

DE10-1664牽引 TOQ-i+Y500系甲種輸送

今日は、大雪の中でもTOQ-i+Y500系の甲種輸送を撮影しに、学校ついでに相原へ。

練習電で撮影した205も、雪の付き方が凄かったです。

Imgp3242

こんな付き方なんて滅多に無いんでいいですね!

それからしばらく待って、本番の甲種を! 牽引はDE10-1664でした。

Imgp3249

Imgp3252

流石に雪の降り方が凄いですね(゚m゚*) こんな大雪の中での甲種なんて、かなり貴重なので撮影できて良かったですo(*^▽^*)o

それより、雪の中歩くのが大変でした。。


2012年2月26日 (日)

300系F8編成

今日は、用事前に300系を撮影しに、まずは有楽町へ。と思いきや、有楽町の交通会館の屋上庭園が改修工事で3月31日までしまっているという悲惨な現実…。これも鉄ちゃんの無謀な行為によるものだと思う。。

仕方ないので、飯食って田町へ。

私が来たときは先客4名で、後から一気に20人程度にまで増えました。装飾なしの西日本編成も皆記録しておきたいのでしょうね。
今回は構図に迷った結果、前回望遠で圧縮したのに対して、手前に引いて撮影することに。
まずは、ケツ打ちから。

Imgp3100

ピン甘…。今日はF8編成ですね。

しばらく練習撮影して、いざ本番の<ひかり477号>を撮影!

Imgp3124

無事撮影成功!
赤いのぼり、車、通行人はご愛嬌(^^)

今までなかなか撮影出来なかった、F編成も撮影出来て一安心。

2012年2月25日 (土)

装飾中の300系J57編成<のぞみ343号>

2月24日(金)

昨日は、用事前に装飾中の300系J57編成<のぞみ343号>を撮影すべく、田町へ。
私が2時間前に来たときは先客2名で、余裕で場所確保。

練習撮りの時に見て分かったのは、編成にビル影が大きく映ってしまう。なので、編成切れるの覚悟で望遠で圧縮して撮影することに。

12時前に、送り込み回送をケツ打ちで。

Imgp3003

装飾もいい感じ! あとは本運用を待つのみ。

その間にやってきた踊り子は、なんとストライプ塗装のA8編成でした!

Imgp3013

今回は無理やり撮影したので、今度しっかり撮影しておきたいところ。最近は185も塗装のバリエーションが一気に増え、目が離せません。

そして時刻は12時25分に回り、本番のJ57編成<のぞみ343号>を撮影!

Imgp3044

バリ順o(*^▽^*)o 
人が入ってしまったのは、場所が場所なので割り切ることにww 
でも、無事装飾編成を撮影できたのはありがたいばかり\(^o^)/

今度は時間見て、F編成も撮影しておきたいところ。

2012年2月22日 (水)

EF65-1102牽引 宇都宮配給

今日は用事前に、乗務員訓練、宇都宮配給を撮影しに川口へ。

まずは、現場の条件上、ケツ打ちでEF510-503+24系6両の乗務員訓練を。

Imgp2889

傾き&ピン甘。。

この後にやってきた宇都宮配給は、EF65-1102+ホキ5両でした。

Imgp2892

久々に撮影しました(^^)

そして用事へ。それより、今後早起きを習慣化せねば!

EF510-503+24系乗務員訓練

2月21日(火)

昨日は、用事前に東十条でEF510-503+24系6両の乗務員訓練を撮影しました。同業者は少なかったですが、工事中だったので少し撮影しづらかったです。

Imgp2880

早切りしてしまったため、トリミングしています。それにしても傾き気味…w

2012年2月20日 (月)

EF510-509牽引+24系6両 乗務員訓練

今日は、赤羽での用事ついでに、EF510-509+24系6両の乗務員訓練を西川口で撮影しました。西川口での撮影は3年ぶり。
同業者は1名のみで、被られる心配もなく、無事撮影出来ました!

Imgp2869

カシ釜の乗務員訓練も撮影出来てよかったです! 
日も長くなったので、以前よりかも撮影しやすくなりました\(^o^)/

2012年2月17日 (金)

DE10-1667牽引 東急4000系甲種(16日)

一旦学校へ行った後、相原駅へ戻り、東急4000系甲種を撮影しました。昨日は6両だったので、今日は4両でした。
通過時は雪も降っていて、いい感じでした。

Imgp2861


Imgp2866

牽引は、新更新色のDE10-1667でした! いい感じのみぞれで良かったです♪

そして学校へと戻るのでした。

2012年2月16日 (木)

189系M50編成 乗務員訓練(16日)

今日は、制作しに学校へ行く前に、昨日に引き続き189系M50編成の乗務員訓練を東小金井で撮影しました。

Imgp2847

生憎の撃沈… 暗くて、ピン甘で、圧縮しすぎた…

そして一旦学校へ。

2012年2月15日 (水)

DE10-1556牽引 東急4000系甲種(15日)

189系M50編成の乗務員訓練を撮影した後、相原で東急4000系甲種を撮影しました。

同業者は少なめで、撮影しやすかったです。DE10-1556牽引で、12時5分頃に通過していきました。

Imgp2833


Imgp2836

何回か撮り逃しているので、今回はしっかり撮影出来て何よりです\(^o^)/ 原色のデーテンいいですね!

そして学校へ

189系M50編成・乗務員訓練

今日は、学校へ行く前に、189系M50編成で運行された中央線・豊田~山手貨物線・品川までを往復する乗務員訓練を武蔵境で撮影しました。

被られるかどうか心配する中、10時ちょい過ぎに通過しました。

Imgp2804

ももずきんに試運転は珍しいので、やっと撮影出来て良かったです! 
また撮影出来たらいいですね。

2012年2月11日 (土)

C6120牽引 SL内房線100周年記念号

木更津駅前で昼食をとった後、C6120牽引「SL内房線100周年記念号」を撮影すべく先ほどの巖根~木更津のポイントへ。

私たちが来たときには、同業は少なく撮影しやすかったです。
何本か練習撮影して、209系C601編成の「内房線・久留里線100周年」ヘッドマーク付を撮影。

Imgp2735

連写でも遅切りだったので、トリミングしています。このヘッドマークも可愛らしいですね。

この後は、トイレへ行った後、車内で休憩。
そして、DLを牽引したDE10-1752の単機回送を撮影。

Imgp2748

小さくて可愛いのに、通過スピードは速かったですww

練習撮影を続けるうちに、定時の15時30分にシロクイチの汽笛が聞こえてきました。

Imgp2774

煙はあまり期待していませんでしたが、予想外の爆煙で大満足♪
編成も良く、このようなファンサービスはとてもありがたいです。

これで満足して帰宅できましたとさ。めでたしめでたし!

今日はお疲れ様でした! ありがとうございます。

木更津駅で久留里線撮影

DLの撮影を終えた後、記念切符購入&久留里線撮影で木更津駅へ。
記念切符は無事購入できました。

駅構内走行するキハ38を撮影。

Imgp2686


Imgp2694


Imgp2698

駅構内でも撮影出来て良かったです!

ちなみに、今日の木更津運転所の様子はこんな感じ。

Imgp2689

キハ38が6両停車、キハ35が1両、DL1両、SL伴走車1両が停車していました。

なんと、この後の上総亀山行は、貴重なキハ37+35でやってきました!

Imgp2703

Imgp2709

Imgp2710

Imgp2711

思わぬ出会いを果たしたのは嬉しかったですが、これは走行写真でも撮影すべきと悟りました。

縦アンで発車シーンを撮影。

Imgp2715

やはりこの駅だったら、走行写真は無理があります。。

久留里線に関しては、また日を改めて撮影しに行きたいです。





DL内房線100周年記念号など

今日は3時半起きで、知り合いの方に便乗させていただき、「DL・SL内房線100周年記念号」を撮影すべく、巖根~木更津間の築堤へ。
木更津駅で合流し、朝食をとり、どこにしようか迷うばかりでした… 結局、まずはSLの場所を確保しておき、ケーブルが入ってしまう踏切で撮影することに。
私の立ち位置だったら、幸いケーブルを交わせました。

本番の構図確認をし、まずは新宿さざなみを撮影することに。

Imgp2635

特急幕ですが、なかなかの撮りごたえ。

本位置へと戻り、さざなみを撮影

Imgp2641_2

こちらも今のうちに撮影しておいた方がよさそう。

ニューなのはなの「あわトレイン」の回送が来るということを気づかず、結局ケツ打ちで撮影することに…

Imgp2647

気づいていたら、さっきのところへ行っていたのに…

この後の花摘み南房総は、さっきの位置で撮影。

Imgp2662

こちらもなかなかの撮りごたえ。

警備などでざわつく中、6分遅れでDL内房線100周年記念号がやってきました。

Imgp2678

連写でも早切りかぁww 構図は微妙~

そして、記念切符購入、久留里線撮影で木更津駅へ。

2012年2月10日 (金)

EF510-513牽引の乗務員訓練

大宮での新幹線撮影を終えた後、北浦和で連日行われている乗務員訓練を撮影することに。撮影場所はひだまりで暖かく撮影しやすかったです。

何枚か練習撮影をした後、40分遅れ北斗星を撮影。

Imgp2600

EF510-515牽引で、雪付きでした♪

185系14連も撮影。

Imgp2611

こちらも3月改正で見納めですね。

そして、本番の乗務員訓練を撮影!

Imgp2618

またゴトーの乗務員訓練が撮影できて良かったです!

そして、帰宅。

今日はお疲れ様でした! ありがとうございます!

新幹線200系などを撮影


今日は、知り合いの方と一緒に朝の大宮で、200系を撮影しにいきました。

まずは、構図が厳しい上野より先端で待つことに。そしたら、後ろから200系の回送がやってきました

Imgp2487_2

朝なので少し暗いですね。

それから少し経って、本チャンの200系がやってきました。

Imgp2493_2

出の標識が入ってしまったのは仕方ないですww 
この後の200系は、ピンボケ撃沈なので非公開。

そして、熊谷方先端へ。

E4の16連を撮影。

Imgp2532

これも記録するなら今のうちですね。

E5はやて+こまちも撮影。

Imgp2537

肝心のE3が見えていませんww 今度リベンジすべき。

200系の後追いも撮影。

Imgp2559

200系は後追いもいいですね!


そして、入場券の出場時刻が迫ってきたことなので、出場することに。

今度は原色も撮影しておきたいところ。

2012年2月 8日 (水)

EF81133牽引 安中貨物を撮影

今日は、東十条での撮影を終えて一旦家へ戻った後、再度用事前に西日暮里へ。久々にEF81133が安中貨物を牽引するとの事で、急遽出くわすことにしました。

やはり同業者は多く、なんとか同業者のいない踏切を見つけられました。そこでセッティングをし、撮影。

Imgp2467

やはりパーイチ牽引の安中はいいですね\(^o^)/ しかもヒサシ星釜♪

また続いてくれたらいいんですけどねw

この後は用事へ。

EF510-502牽引 乗務員訓練など

今日は、一昨日から動いている乗務員訓練が走りそうとの事でヒガジュウへ。

久々なので同業者が多いと思いきや、少なくて撮影しやすかったです。今回は24系6両で、今までよりかは長い方ですね。

Imgp2437

同じゴトーでも、この編成は違和感を感じますね\(^o^)/

この後の上り宇都宮配給も撮影。

Imgp2455

今だから、久々に撮影出来ました。

この後の80分遅れ北斗星は、なんとEF510-510牽引でした。

Imgp2458

久々に撮影出来たのはいいものの、少し傾き気味に。。

そして一旦帰宅

2012年2月 4日 (土)

300系F8編成を撮影

今日は、知り合いの方と食事した後、300系目当てで東京駅へ。

来るのか不安でしたが、寒い中待つこと1時間以上たって、やっと三島行きのこだまでやってきました! 西日本編成であるF8編成でした。

Imgp2414


Imgp2418


Imgp2422

駅撮りなので色々と制限されていますが、出会えただけでも感謝\(^o^)/
また今度は、他の場所でしっかり撮影しておきたいところです。

今日はお疲れ様でした! ありがとうございます。

183系H61編成 新宿さざなみ

今日は、知り合いの方と一緒に、亀戸で183系H61編成で運行される「新宿さざなみ」を撮影しに行きました。

まずは成田エクスプレスでウォーミングアップ。

Imgp2391

実は、この12連も3月改正で見納めなので、撮影するなら今のうちです。

そして、本番の新宿さざなみを撮影。

Imgp2396

案の定、特急幕でした。絵幕だったら良かったんですけどねぇww

そして、一旦帰宅。

お疲れ様でした! ありがとうございます。

2012年2月 3日 (金)

EF6621牽引 5078レなど

今日は、5078レがEF6621牽引とのことで北朝霞へ向かいました。

まずは、乗換える南浦和でEF210-151牽引の3461レを撮影

Imgp2336

ワムが付いていないのは残念(゚ー゚;

その後、目的地である北朝霞へ。

まず最初に、リゾートエクスプレスゆうがやってきました。

Imgp2341

久々に撮影しました。

そして、お目当てのEF6621牽引の5078レを撮影。

Imgp2368

せっかくの21なのに早切り… 写真はトリミングしています。

そしてすんなり帰宅。

2012年2月 2日 (木)

EF6633(3461レ代走)、EF65-1121(5078レ代走)などを撮影

北朝霞でのマルタイ甲種の撮影を終えた後、3461レがEF6633が代走しているとのことで新座へ。

まずは、EF64-1049牽引の4097レを撮影。

Imgp2288

被り回避!

同業者が多い中、中線に入るEF6633を撮影!

Imgp2299

なんと3461レの代走です♪ 本来ならば新鶴見からの牽引ですが、越谷から66という嬉しいサービス! ワムは1両のみですが、廃止まであと僅かなので貴重ですね。

その後、EF6633牽引の3461レを追っかけに東所沢へ。
同業者が多いかと思いましたが、2人だけだったので余裕で場所確保! やはり後から一気に増えました。
そして、定時で通過!

Imgp2320

今回はワムがかなり長いですo(*^▽^*)o これこそ、こっちでは貴重ですね!

後の5078レは、EF65-1121の代走でした!

Imgp2325

代走で1121は得した気分♪

この後の2092レはEH200-9牽引でした。

Imgp2331

雪は仕方ないものの、まさかのスケボー…

私は寒さのあまり、撤収することに。
それにしても今日はかなり寒かった…

今日はお疲れ様でした! ありがとうございます!

EH200-16牽引 プラスターマルタイ甲種など

今日は、朝から知り合いの方と一緒に、プラスターマルタイ甲種を撮影しに北朝霞へ。

まずは、EF210-169牽引の4051レを撮影。

Imgp2254

東海道貨物が遅れてくる中、こちらは定時でやってきました。

それから1時間、来るはずの貨物も来なくて、ひたすら寒い思いをすることに…

2095レはEF510-512牽引でした。

Imgp2260

手が凍えて、少し傾いています…ww

この後も、来るはずの貨物が来ないまま、寒い思いをする羽目に。。

EF65-1050牽引の99レはやってきました。

Imgp2265

ピン甘…

この後、2時間遅れで3085レがやってきました。

Imgp2273

案の定サメでした。まぁ、車体が綺麗なのでヨシとしましょう。

205系の試運転もやってきました。

Imgp2277

外見は普電とあまり変わりないですが、「試運転」の幕が撮れたので得した気分\(^o^)/

そして、EH200-16牽引のプラスターマルタイ甲種が定時でやってきました!

Imgp2282

寒い中、珍しいものが撮れて満足\(^o^)/ 意外と長い編成でした(笑)

そして、新座へ。




« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ