フォト

183・189系写真集

  • H81@9381M(修学旅行臨)②
    定期運用からは撤退しても、今なお波動用としてありとあらゆる所で活躍し、高い人気を誇る183・189系。183・189系の波動用としての様々な活躍を写真に収めてみました。

EF64写真集

  • EF64-1031@2022レ(あけぼの)
    今なお勾配線区を中心に、貨物、工臨、配給、客車牽引など、様々な舞台で活躍するEF64。 EF64の様々な活躍を写真に収めてみました。

EF65写真集

  • EF65-1037@5087レ
    EF210による置き換えが進む中、今なお首都圏の貨物列車の主力、工臨や配給、イベント列車としても色々と活躍するEF65。 EF65の様々な活躍を写真に収めてみました。

EF81写真集

  • EF81-133@2097レ
    EF510に置き換えられた今でも、臨時列車などでしぶとく活躍するEF81。今なお様々な活躍を繰り返すEF81の姿を、写真に収めてみました。

EH500「金太郎」写真集

  • EH500-24@3087レ(宮城ラッピング)
    1997年の試作機の登場から、今なお東北本線、関門地区向けに増備が続けられているEH500。 金太郎の貨物牽引での活躍を写真に収めてみました。

EF510-500写真集

  • EF510-505@2095レ
    2009年12月に登場した、JR東日本向けの新型機関車・EF510型500番台。 寝台列車、貨物、さらには配給などでも活躍の場を広め続けています。 EF510の様々な活躍を写真に収めてみました。

-天気予報コム-

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月26日 (木)

EF6438工臨返空&貨物6本を撮影

1月23日(月)

虹釜牽引のE657系甲種を撮影した後、ネタ釜貨物を撮影しに北朝霞へ。

一番最初には、なんとEF6438牽引の工臨返空がやってきました\(^o^)/

Imgp2192

せっかくのザンパなのに、荷は短いですね(^-^;

臨8472レはEF65-1127牽引でした!

Imgp2199

前回撮影したよりもタキ編成が長くて、迫力ありました。

反対側へ移動し、EF66-110牽引の5078レを撮影。

Imgp2203

案の定サメでした。

EF66-107牽引の3078レも撮影。

Imgp2208

同じサメでも、丸目なのでまだマシですね(笑)

反対側へ移動し、EF64-1050牽引の4073レを撮影!

Imgp2160

岡山原色+矢羽タキの組み合わせは初撮影\(^o^)/

反対側へ移動し、EF64-1049牽引の3090レを撮影!

Imgp2229_2

広島更新+緑タキ編成は久々の撮影となりました!

この後の5584レはEF210-169牽引でした。

Imgp2234

海上コンテナが前の方に来ていればよかったのに(^-^;

配6794レはEH200-4牽引で、後ろにはヨが付いていました!

Imgp2239

小さいながらも、ヨは映っているのでヨシとしましょう。

そして、寒さのあまり帰宅することに。

EF8195牽引 E657系K-6編成甲種輸送などを撮影

1月23日(月)

この日は、EF8195牽引で運行されたE657系K-6編成甲種を東浦和の築堤で撮影しました。私が来たときには先客は4名でしたが、後から一気に25人程度にまで増えました。

まずは、セッティングして、EF510-509牽引の2095レを撮影。

Imgp2121

暗い(゚ー゚;

そして、99レはEF65-1119牽引でした\(^o^)/

Imgp2150

編成は短めでしたが、晴れてくれて良かったです(^^)

それから待つこと40分、本番のEF8195牽引のE657系甲種輸送がやってきました!

Imgp2188

E657甲種は初撮影でした! 今春休み中なので撮影できて満足\(^o^)/ 晴れてくれたらもっと良かったです。

その後、貨物撮影しに北朝霞へ。

2012年1月22日 (日)

183系マリ31編成 成田山初詣臨

1月21日(土)

昨日は用事前に、183系あずさ色ことマリ31編成の成田臨が千葉経由で走るとのことで、秋葉原で少し撮影しました。
練習時は被られましたが、本番はギリギリセーフでした。

Imgp2109

あずさ色自体撮影するのが久々です。秋葉原に通ること自体珍しいですからね!

その後、そそくさと用事へ。

2012年1月21日 (土)

雪の降る大宮にて貨物14本などを撮影

南越谷で昼食をとった後、EF210-120の単機を撮影

Imgp2037

雪らしさは演出出来ました。

そして、大宮へ。

まずは、上り方面に停車中のEF210-168牽引のタキ貨物を撮影。

Imgp2038

雪と桃太郎の組み合わせもいいですね!

配6794レは、先ほど撮影したEF64-1050単機でした。。

Imgp2041

今日の1050はどちらも撃沈…

その後、EF65-1106牽引の客車配給を撮影しようと急ぎましたが、間に合わず撃沈…

EF66-130牽引の配6795レはケツから撮影。

Imgp2045

荷は豪華ですね。

4071レはEF210-147牽引でした。

Imgp2048

こちらも雪がいい感じ!

3097レはEF65-1040牽引でした。

Imgp2054

雪の中の1040もいいですね!

3075レはEF65-1072牽引でした。

Imgp2056

朝に続いて、雪の中の原色赤プレが撮影できました\(^o^)/

2085レはEF64-1049が前位でした!

Imgp2061

首都圏での雪の中の広島更新は珍しいですね!

EF210-132牽引のコキ貨物も撮影。

Imgp2065

雪は控えめでした。。

5560レはEF210-111牽引でした。

Imgp2069

こちらも同じく雪は控えめでした。

その後、EF210-135牽引のタキ貨物と185系田町車が並びました。

Imgp2073

この並びは珍しいですね。

高崎線人身事故の影響で、籠原行きが熊谷行に化けたので、表示が普通表示にww

Imgp2079

これはレアモノww

5593レはEF65-1080牽引でした。

Imgp2082

半カラシエンドだったら良かったのにww

5388~5781レはEF510-514牽引でした。

Imgp2086_2

今日は古いタキ12000メインでした。

3071レはEF64-1010牽引でした。

Imgp2090

車体、足回り共に綺麗ですね!

臨8685レは、先ほど撮影したEF65-1127牽引でした!

Imgp2095

先ほどよりタキが長くていい感じ!
せっかくの停車中なので、プレートなども撮影しちゃいました!

Imgp2099


Imgp2100

細部も撮影できたのはうれしいですね。

この後は寒くてそそくさと帰宅。
今日は、お疲れ様でした! ありがとうございます\(^o^)/

2012年1月20日 (金)

183系OM101編成の成田山初詣臨、貨物6本を撮影

北朝霞での撮影を終えた後は、初詣臨&貨物狙いで越谷レイクタウンへ。

まずは、単機で通過したEF65-1121を撮影。

Imgp1982

被られそうだったので、ホーム中ほどから望遠で撮影(^-^;

先ほどの追っかけである2095レも、同じくEF510-513牽引でした。

Imgp1985

設定ミスって暗くなりました… 明るさ補正かけてなんとかなった一枚です(゚ー゚;

反対側へ移動し、EF64-1050牽引の1355レを撮影

Imgp1996

せっかくの1050なのにピン甘… 補正かけてなんとかなった一枚です

75レはEF510-515牽引でした。

Imgp2009_4

雪が映ってくれたらもっと良かったのになぁ(笑)

反対側へと戻り、183系OM101編成の成田山初詣臨を撮影。

Imgp2014

こちらも雪が降ってくれたら、もっと良かったかも(笑)

臨8472レはEF65-1127牽引でした!

Imgp2023

Imgp2024

カラシのタキもいいですね!

1657レはEF510-515の単機でした(゚ー゚;

Imgp2028

ここの所、単機が多いみたいで寂しいです。。

その後、昼食を取りに南越谷へ。
せっかくなので、EF210-130牽引の4095レも狙ってみました。

Imgp2034

露出厳しいかつ、高速通過でした(゚ー゚;




北朝霞にて撮影した雪の中の貨物




今日は、知り合いの方と待ち合わせして、雪だというので朝から貨物撮影することにしました。

まずは、EF66-112牽引の4051レから。

Imgp1948

サメと雪の組み合わせも珍しいですね。

一旦改札出て朝食を取り、EF510-513牽引の2095レを撮影。

Imgp1956_2

雪らしいテイストに仕上がっています\(^o^)/

EH500-18牽引の3087レも撮影

Imgp1961_3

少し暗くなりましたが、雪らしさは出ています。

3083~5087レは、EF65-1065でした

Imgp1966

こちらも暗くなりました(゚ー゚;

反対側へ移動し、EF65-1082牽引の臨8760レを撮影!

Imgp1974

原色と雪はうれしい収穫ですo(*^▽^*)o

その後、寒さをしのぎながらレイクタウンへ。


2012年1月19日 (木)

183系OM103編成「初詣臨」

今日は、学校近くでの所用ついでに、183系大宮車で高尾山初詣臨が走るというので、国立で撮影しました。
ちなみに、中央線内での初詣臨撮影は今回が初めてでした。

Imgp1942

被られる心配もなく、無事撮影完了o(*^▽^*)o
同業者は2名のみだったので、まったり撮影できました。

その後は現地へ向かうことに。

2012年1月15日 (日)

183系大宮車6+6連 初詣臨を撮影

今日は、183系大宮車6+6連で運行される初詣臨を撮影しに東十条へ行ってきました。
案の定、同業者は多かったですが、無事場所確保。

E231で練習撮影した後、あかぎ8号を撮影。

Imgp1893

ストライプだったら良かったのに(笑) 写真はトリミング済みです。。

それから25分後にやってきた、本番である183系6+6連の初詣臨はOM101+102編成でした! 湘南新宿北行きに被られ寸前でした( ̄Д ̄;;

Imgp1911

被られそうになったE231と、なんとか並べて撮影できました\(^o^)/ 初詣のヘッドマークが眩しいですね!

その後、寄り道して帰宅。
 

2012年1月 8日 (日)

SL&DL新春碓氷号

今日は、知り合いの方と待ち合わせして、SLとDLで運行される新春碓氷号を撮影しました。

高崎で乗り換えるついでに、うまくシーハイル上越を撮影!

Imgp1814

うまいこと撮れて良かったです\(^o^)/ ホワイトバランスを日陰モードにしておけば良かったです。

その後、安中の鉄橋へ。
意外と人出は少なかったので、余裕で場所確保できました。
待っている間は案の定寒かったです。練習撮影の時は、測量員と車がどうも入ってしまいました。。これが本番のSLの時刻になってもどかなかったし…

Imgp1841

ご覧の通り、煙は流されるわ、測量員は入るわ、車は入るわで大失敗orz 

気を取り直して横川へ。
停車中のSLとELを撮影
Imgp1843

Imgp1850

Imgp1855

なんとDLの方は、お召指定機であるDD51-842でした! 銀の手すりがまぶしい! これは楽しみ♪

HMもいい感じです。
Imgp1853

Imgp1861

正月らしくて、どちらもデザイン良いですね\(^o^)/

その後、駅前の釜めし屋で釜めしを食べ、返しのDL狙いで群馬八幡の築堤へ。
浅間山が綺麗に映っている中、115で練習撮影。
Imgp1876

これはいい絵になります!

寒い中しばらく待って、本番のDD51-842牽引のDL新春碓氷を撮影!

Imgp1883

Imgp1884

低速で通過してきたので、連写で一石二鳥で撮影できました♪
浅間山も映ってて、DD51-842がしっかり撮れて良かったです\(^o^)/

終わりよければ全てよしとの形で、知り合いの方たちと帰宅!
今日はお疲れ様でした! ありがとうございます!

 
 

2012年1月 6日 (金)

初詣HM掲出した183系OM102編成を撮影

今朝、初詣HMを掲出した183系OM102編成を東十条で撮影しました。
昨年は縦アンで撮影したので、今年は横アンで撮影することに。

Imgp1804

少し傾いてしまったのが残念。。でもこのHMは正月らしさが出てていいですね!
また今度も撮影したいものです。

2012年1月 2日 (月)

【2012】ホリデー快速鎌倉とEH200-901【初撮影】

皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

というわけで、今日は115系M40編成で運行されたホリデー快速鎌倉を、東浦和の築堤で撮影しました。
私は7時15分ごろに到着しましたが、曇りのせいか、意外と人では少なめでした。晴れたら良かったんですけどねぇ(笑)

Imgp1754

昨年と同じく、ホリ快鎌倉から始まりましたが、今年は意外にも曇天に(゚ー゚; 新年に相応しく、本当は晴れてほしかったものです。

この後、臨8760レはEH200-901牽引とのことなので急遽西浦和へ。
正月にも貨物があるとは嬉しい展開。しかもブルサンクマイチという一石二鳥で美味しい。

Imgp1762_3

新年早々ハイビームでやってきたので、若干甘ピンに(;´▽`A``

今日は撮るもの撮ったので、これで一旦帰宅。2つ撮れたのは美味しかった。

それでは良いお年を。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ