フォト

183・189系写真集

  • H81@9381M(修学旅行臨)②
    定期運用からは撤退しても、今なお波動用としてありとあらゆる所で活躍し、高い人気を誇る183・189系。183・189系の波動用としての様々な活躍を写真に収めてみました。

EF64写真集

  • EF64-1031@2022レ(あけぼの)
    今なお勾配線区を中心に、貨物、工臨、配給、客車牽引など、様々な舞台で活躍するEF64。 EF64の様々な活躍を写真に収めてみました。

EF65写真集

  • EF65-1037@5087レ
    EF210による置き換えが進む中、今なお首都圏の貨物列車の主力、工臨や配給、イベント列車としても色々と活躍するEF65。 EF65の様々な活躍を写真に収めてみました。

EF81写真集

  • EF81-133@2097レ
    EF510に置き換えられた今でも、臨時列車などでしぶとく活躍するEF81。今なお様々な活躍を繰り返すEF81の姿を、写真に収めてみました。

EH500「金太郎」写真集

  • EH500-24@3087レ(宮城ラッピング)
    1997年の試作機の登場から、今なお東北本線、関門地区向けに増備が続けられているEH500。 金太郎の貨物牽引での活躍を写真に収めてみました。

EF510-500写真集

  • EF510-505@2095レ
    2009年12月に登場した、JR東日本向けの新型機関車・EF510型500番台。 寝台列車、貨物、さらには配給などでも活躍の場を広め続けています。 EF510の様々な活躍を写真に収めてみました。

-天気予報コム-

2012年9月21日 (金)

移転いたします

本日をもちまして、当ブログは、四季彩の徒然記と一体化いたします。
今まで、鉄道写真と日常とを分けるために差別化していましたが、そうすると更新が滞ってしまったという問題が発生したことが原因です。また、管理人多忙のため、更新が遅れる事もしばしありました。
一体化する事によって、身近な話題から投稿出来て、更新がはかどることも期待できます。
1年半の間ありがとうございました。

新ブログのアドレスはこちらです。
KGJdiary
http://sikiblo.exblog.jp/

今後とも宜しくお願いします。

2012年9月18日 (火)

SLプッシュプルで運行されたSLレトロ碓氷

9月16日(日)

この日は鉄仲間と一緒に、SLプッシュプルで運行された「SLレトロ碓氷」を撮影しました。

安中駅で合流し、まずは群馬八幡の築堤で撮影しました。

Imgp7892

せっかくのプッシュプルだというのに、煙スカスカで勿体なさすぎる…。ガッカリ

そして、便乗させていただいた車でなんとか追いかける事に成功し、横川付近のポイントで再度撮影。

Imgp7896

今回は縦で撮影。煙は惜しいところ。

横川駅でも少し撮影。

Imgp7904


Imgp7909

ご覧の通り、編成は豪華ですね。なのに、煙出さないのは勿体ない。

昼食の釜めしを食し、磯部~松井田のポイントで撮影。

Imgp7936

案の定、こちらも煙はスカスカでした。榛名山も曇って入りませんでした。

後ろから、ヘッドマーク付の115系がやってきました。

Imgp7939

ヘッドマーク付は、昨年の方がよかったですね。

この後も、車で追いかける事に成功し、群馬八幡で撮影。

Imgp7945

せっかく煙はいい感じに出してくれたものの、編成スカスカ&ピン甘で失敗…。写真はトリミングしました。

その後マックで休憩し、EF510-513牽引の安中貨物を撮影。

Imgp7971

流石に暗くて、ギリギリの撮影となりました。

この日の成果は、あまりよくなかったので残念。
昨日は、便乗させていただきありがとうございました。お疲れ様でした。





一村一山などを撮影

9月15日(土)

この日は、朝から一村一山を撮影しに東十条へ行きました。

まずは、珍しくEF210-146牽引の貨物がやってきたので撮影。

Imgp7868

朝の東十条に通過する事自体、珍しいですね!

この後、時間通りにやってきたあけぼのを撮影。

Imgp7873

ピン甘なのが残念。

間もなくやってきた、一村一山を撮影。

Imgp7881

朝らしさが出ていて、昨年よりも良さげですね!

この後は、学校へ行くのでした。


西日暮里にて貨物3本撮影

9月9日(日)

この日は用事ついでに、西日暮里で貨物を撮影しました。

まずは、EF65-2127牽引の2078レから撮影。

Imgp7836

側面ギラリで、いい感じですね!

EF510-510牽引の安中貨物を撮影すべく、場所を移動し撮影。

Imgp7842

なんとか正面に日は当たってくれました。さすがに、この時期以降の安中貨物の撮影は、この場所ではどうも影がかってしまいますね。

元の場所へと戻り、福島ラッピングのEH500-65牽引の3054レを撮影。

Imgp7847_2

福島ラッピングはいいですね!

この後、EH500-17牽引の単3057レを撮影。

Imgp7853

出来ればこちらも、ラッピングで来てほしかったところですw

これにて用事があるので撤収。

あまぎ色のそよかぜ

9月8日(土)

この日は鉄仲間と一緒に、そよかぜ狙いで東十条へ。

まずは、あけぼのから撮影。

Imgp7802

早切りで惜しい。

そよかぜの回送&本番を撮影。

Imgp7811


Imgp7830

ピン甘なのが残念…。回送の方がよく撮れてるわw

悔いの残るまま、これにて撤収。

EF6633@1061レ

9月7日(金)

この日は家での作業がてら、気晴らしに北朝霞で1061レに充当されたEF6633を撮影しました。

Imgp7788

早切りが惜しい。

この後、用事があったので、これにて撤収。

銀釜北斗星&遅れあけぼの

8月27日(月)

この日も鉄仲間と共に、西川口で銀釜北斗星を撮影することにしました。

まずは、あかぎ6号から撮影。

Imgp7245

西川口の貨物線上りも悪くないかも!

減りゆく211系も撮影。

Imgp7267

写真は白い方ですね。運用が減りゆく中でも、しっかり撮影しておきたいですね。

あかぎ6号も撮影。

Imgp7272

後ろにあまぎ色がくっついているのは、御分かりでしょうか。

そして、少し遅れてやってきた銀釜北斗星を撮影。

Imgp7277

焦ってしまったせいで、構図ミス…。トリミングして、なんとかなった一枚です。

平日の7連あかぎ8号を撮影

Imgp7282

こちらはモントレーでした。

あまぎ色先頭の回送を撮影。

Imgp7290

ド逆光ww

4時間遅れのあけぼのを撮影。

Imgp7298

良い感じに、E233と並んでくれました!

これにて、学校へ行くのでした~





SLみなかみ

8月26日(日)

この日は鉄仲間と共に、C6120牽引のSLみなかみを撮影しました。

まずは後閑の築堤にて撮影。

Imgp7206

爆煙でいいですね♪

帰しは水上で撮影。昼食をとり、ゆめぞらも併せて撮影。

Imgp7215

こちらも久々の撮影でしたが、ピン甘なのが惜しい。

そして、本番のSLを撮影。

Imgp7223

やはり縦アンで撮影した方が、煙が上に舞い上がっているのが捉えられていていいですね!

これにて撤収。

2012年8月22日 (水)

East-iD配給など

今日は、午後からEast-iDの配給を撮影すべく武蔵野線へ。
配給は、光線の良い吉川で撮影しました。EF65-1103牽引でした。

Imgp7052

こういった配給は、側面に日が回った方がいいですよね!

その後、カシオペア、宇都宮配給目当てで北浦和へ移動。

まずはカシオペアから。推進回送が30分程度遅れていたにも関わらず、定時でやってきました。
Imgp7058

ピントが甘い…

お次の宇都宮配給は、なんとゲッパ牽引でしたw

Imgp7073_2

こちらもピントが合わず… ピントを合わせるのが難しいです。。
あとゲッパなら、側面に日が回った方がいいですよね。

暑い中でも、なんとか撮影出来ただけでもありがたいと思わなければ。

ELパレオエクスプレス

8月19日(日)

この日は、ELパレオエクスプレスを撮影しに、秩父へ行ってきました。

まずは、白久で往路を待機することに。その間に、5000系がやってきました。

Imgp7000

こちらは良く撮影はするのですが、そろそろ久々に乗ってみたいところです。

この後の普電は、オレンジの1000系でした。

Imgp7005

構図ミスでトリミングしましたが、光線の事とかを考えたら前回の方がいいかも。

本番直前の普電は、ヘッドマーク付の7504Fでした。

Imgp7013

こちらのヘッドマークも、笠鉾特別公開記念なので貴重な方ではないでしょうか。

そして、本番のELパレオを撮影。赤デキが先頭に立ちました。

Imgp7019

晴れたり曇ったりと、直前ギリギリまで露出に迷いつつも、丁度良い光線で良かったです! こちらの赤デキは、ゲッパや95ポジションですねw

その後、一気に波久礼へ移動。まずは昼食をとりましたが、貨物と黄色の1000系を撮り逃してしまいました。。待っておけばよかった…

気を取り直して、茶デキの貨物を撮影。

Imgp7025

Imgp7036

やはり、秩父の貨物は、昔ながらという感じでいいですね!

本番前は、7500系の普電で練習撮影。

Imgp7040

ヘッドマークは無いですが、構図とピントはこれでよし!

この後すぐ、復路のELパレオを撮影。

Imgp7046

縦でしっかり撮影出来て良かったですo(*^▽^*)o 緑デキもカッコいいですね!
山らしい雰囲気が出せて何よりです!

そして、一番安上がりな方法で帰宅。






«むさしの奥多摩号などを撮影

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ